香川愛生プロがすごいと知ったうえでもなおすごい。

 

minorukurusu.hatenablog.com

 

以前にこれを書いて以降、将棋実況はずっと見ているのですが、

本当にすごいわかりやすいし、将棋をさしたくなってくる。

何でこんなに見ていられるのだろうと考えてみたんですが、

言葉の選択が美しいからだなという結論に。

 

フレンドリーな話し方で将棋プロは身近なんです、将棋はそんなに難しいものじゃないんですっていうアプローチよりも、

こういう、きれいな人がきれいな言葉を使って将棋を語って魅せるっていうアプローチの方が個人的には好きだなと。

男性プロ棋士youtuberの多くはどちらかというと前者を選択しているように思うんだけど、

男性プロ棋士でもいわゆる魅せる人が出てきてほしいなと思う。

言葉遣いが、言葉の選択がすごい人ってあんまりいないからなあ。

 


女流棋士の将棋ウォーズ実況#09【乱戦】猛攻にたじたじ、、終盤まさかのハプニングで本気出しました