香川愛生がすごかった。

誰もかれもがyoutubeを始めるなか、女流棋士香川愛生がかっこいい。

 

アイドルでもない人が自身を魅せることをやりだすと、誹謗中傷を浴びるもの。

そんなのわかったうえで、やるっていうのだけだと、『うん、金のためね』ってなってちょっと冷める。

芸能人がやりだすと内容次第では落ち目感漂う。

 

そんななか、香川愛生棋士がすごい。

将棋普及のためにっていうのを建前ではなくしっかりと実践している印象。

チャンネル開設から1年強。

当初は詰将棋だったりの動画を出していたが、おそらく既存の将棋ファンに向けて動画作っても、限界があると感じたのだろう。今年に入ってからは、将棋ファンだけでなく、知らない人&超初心者に向けての動画発信をしている。

プロ棋士なんだから将棋やれや、っていう批判を真っ向から受けるのは承知の上でしょう。

踊ってみたり、


女流棋士も #お家で全力ハレ晴レユカイ 踊ってみました。 #StayHome

 

藤田恵名も巻き込んで踊ってみたり、


女流棋士も #お家で全力ハレ晴レユカイ 歌ってみました。香川愛生×藤田恵名【コラボ】

 

料理してみたり

 


初めての料理動画に挑戦→驚愕の展開…… 【将棋】女流棋士は無事に自粛ご飯が作れるのか?! #StayHome

 

んで、これらで注目を集めつつ、ついに始めたのが、

将棋実況解説。

 


女流棋士の将棋ウォーズ実況#02【四間飛車VS居飛車穴熊】 強烈な駒捌き&端攻めが炸裂!?

 

何がすごいって、ここにきて和服着てやる姿勢。たとえゲームであっても将棋やるときは本気です的姿勢をみせる素敵さ。

狙ってるなと。

そして何よりもすごいのが解説超わかりやすいということ。

 

斜陽業界の復活にはこういう人が絶対必要で、こういう人がもっともっと評価されればいいなと。

そんな感じ。

 

職業、女流棋士 (マイナビ新書)

職業、女流棋士 (マイナビ新書)