本上まなみが好きです。

昔、『極私的京都』という本上まなみが京都や大阪をふらっと歩いて紹介する番組があって、それが人生で初めて買ったビデオだった。

当時はまだDVDがなくビデオだった気がする。

こんだけほんわかした人いる?って思いながら見ていた思い出。

んで、その雰囲気が未だに全く変わっていないのがすごい。

結婚しても子どもを持っても特に変わらない姿勢がすごく素敵。

 

結婚して、子ども生んでまるっきり変わってしまうのも悪くないけど、変わらないのも素敵だね。

 

うちは教育方針ってほとんどないんですけども、「そんなに焦らなくてもいいよ」とは言ってあげたいと思っていて。私自身ものんびり屋さんだからというのもあるんですけど。以前読んだ本で、「昔は、子どもが育つのは畑の作物が育つのと同じで、ゆっくりお日様を浴びて水を吸い込んでちょっとずつ大きくなるということをみんなが体でわかっていた」というような言葉が心に残っています。時代はどんどん目まぐるしく変化しても、子どもが育つのにかかる時間は昔とはそんなに変わらないんじゃないかと私も思っていて。小さい頃からいろんな新しいことに触れるのも大事だけど、それを強制することはしたくないと思います。

 

 

素敵。親になったとしてこのスタンスでいたい。