瑞原明奈プロが天才な件

今期のMリーグがとてつもなくおもしろかった。

昨年も面白かったけれど、今年はさらに面白かった。

全チームよかったんだけど、決勝は本当にどのチーム、どのプロも魅力的で見入ってしまった。

 

特に素敵だったのが瑞原明奈プロ。

 

 

注目すべきはママさん雀士の部分じゃねーだろと思うんですよね。

絶対この記事書いた人Mリーグの放送見てねえだろと。

この人のすげーところは他のトッププロと変わらない地力がありながらも、超絶知的な話ができるところでしょうと。

インタビューでの返しの知的さがたまらんと。

 

ちなみに僕は昔から好きなのが、最強だと思っている魚谷プロと、麻雀の魅力を伝えられる近藤プロと、ブログの文章がすごい吉田光太プロの3人。

瑞原プロって女性の近藤プロだと思うんです。

強くて、容姿がよくて、かつ麻雀の魅力を言語化して伝えられる知的さと表情。

見ている人みんなを惹きつける雀士。

将棋界の香川愛生プロそうだったけど、普及には庶民に伝えるっていう能力が必要で、それも兼ね備えているプロってどの業界もすごく少ないように思います。

近藤プロが出演している番組を見ると、絶対に麻雀プロってかっこいいな、麻雀っておもしろそうだなってなります。

瑞原プロが出演している番組を見ても、何故か惹きこまれてプロ雀士が、麻雀が魅力的に見えてきます。

 

そういうプロ。素敵。

 

しかし、僕はフェニックス推しなので、今年の大会は残念。魚谷プロ&近藤プロが同じチームに選ばれたとき震えたからね。こんなたまたま俺が好きだった二人が同じチームに…って。